− 50−
2018
年度
千歳科学技術大学 理工学部
一般学力入試 Ⅰ期 問題
国 語
(注意)
1.受験番号と氏名を解答用紙の所定の欄に記入する。
2.解答は必ず解答用紙の所定の欄に記入する。
− 45−
Ⅰ期 国語
問
四
傍
線
部
︵
2
︶﹁
コ
ン
ピ
ュ
ー
タ
ー
は
コ
ン
テ
ク
ス
ト
を
理
解
す
る
の
が
苦
手
だ
﹂
と
あ
る
が
、
こ
れ
は
な
ぜ
か
。
六
十
五
字
以
内
で
説
明
し
な
さ
い
。︵
句
読
点
や
記
号
も
字
数
に
数
え
る
︶
問
五
傍
線
部
︵
3
︶﹁
特
殊
﹂
の
対
義
語
を
本
文
中
か
ら
二
字
で
抜
き
出
し
な
さ
い
。
問
六
傍
線
部
︵
4
︶﹁
実
際
に
は
誰
も
が
、
こ
の
男
の
子
は
、
女
の
子
を
デ
ー
ト
に
誘
っ
て
い
る
と
い
う
こ
と
が
、
簡
単
に
理
解
で
き
る
は
ず
だ
﹂
と
あ
る
が
、
こ
れ
は
な
ぜ
か
。
そ
の
説
明
と
し
て
適
切
な
﹁
∼
か
ら
。﹂
に
つ
な
が
る
本
文
中
の
言
葉
を
三
十
五
字
以
上
四
十
字
以
内
で
探
し
、
最
初
と
最
後
の
五
字
を
抜
き
出
し
な
さ
い
。︵
句
読
点
や
記
号
も
字
数
に
数
え
る
︶
問
七
傍
線
部
︵
5
︶﹁
説
明
が
う
ま
い
に
越
し
た
こ
と
は
な
い
が
、そ
れ
だ
け
が
大
事
な
の
で
は
な
い
﹂
と
あ
る
が
、こ
こ
で
大
事
だ
と
さ
れ
て
い
る
の
は
ど
の
よ
う
な
こ
と
か
。
そ
の
説
明
と
し
て
最
も
適
切
な
も
の
を
、
次
の
①
∼
⑤
の
中
か
ら
一
つ
選
び
、
番
号
で
答
え
な
さ
い
。 ①
患
者
が
医
師
に
対
し
て
質
問
し
に
く
い
原
因
は
、
患
者
の
コ
ミ
ュ
ニ
ケ
ー
シ
ョ
ン
能
力
の
欠
如
で
は
な
く
椅
子
の
配
置
と
交
通
ア
ク
セ
ス
の
問
題
に
あ
る
た
め
、
病
院
の
立
地
と
イ
ン
テ
リ
ア
を
、
患
者
に
優
し
い
も
の
に
す
る
に
は
ど
う
す
べ
き
か
を
第
一
に
考
え
る
こ
と
。 ②
医
師
に
は
コ
ミ
ュ
ニ
ケ
ー
シ
ョ
ン
能
力
を
欠
い
て
い
る
者
が
多
い
が
、
そ
れ
で
も
一
定
の
基
礎
的
な
能
力
は
持
っ
て
い
る
は
ず
な
の
で
、
コ
ン
テ
ク
ス
ト
理
解
の
力
を
強
化
す
る
べ
く
、
理
解
の
サ
イ
ク
ル
を
遮
断
し
な
い
会
話
術
を
学
べ
る
よ
う
な
環
境
を
整
え
る
こ
と
。 ③
医
療
現
場
は
ア
ク
シ
デ
ン
ト
や
パ
ニ
ッ
ク
が
起
こ
る
こ
と
が
多
く
、
ま
た
権
力
構
造
も
厳
し
い
と
い
う
こ
と
が
コ
ミ
ュ
ニ
ケ
ー
シ
ョ
ン
が
う
ま
く
い
か
な
い
原
因
で
あ
る
た
め
、
医
療
従
事
者
間
で
の
権
力
争
い
や
医
療
ミ
ス
な
ど
が
起
こ
ら
な
い
よ
う
な
病
院
づ
く
り
を
す
る
こ
と
。 ④
単
に
説
明
の
う
ま
い
人
間
を
良
し
と
す
る
の
で
は
な
く
、哲
学
や
思
想
を
学
ん
で
理
解
し
た
う
え
で
、話
し
手
と
聞
き
手
の
両
者
に
と
っ
て
本
質
的
に
快
適
な
コ
ミ
ュ
ニ
ケ
ー
シ
ョ
ン
に
つ
い
て
の
研
究
を
行
い
、
理
想
と
す
べ
き
コ
ミ
ュ
ニ
ケ
ー
シ
ョ
ン
の
あ
り
方
を
探
っ
て
ゆ
く
こ
と
。 ⑤
医
師
と
患
者
の
コ
ミ
ュ
ニ
ケ
ー
シ
ョ
ン
が
う
ま
く
い
か
な
い
場
合
に
は
、
そ
の
原
因
が
患
者
や
医
師
の
コ
ミ
ュ
ニ
ケ
ー
シ
ョ
ン
能
力
の
不
足
に
あ
る
と
単
純
に
限
定
せ
ず
、
建
築
や
組
織
、
情
報
、
市
町
村
の
デ
ザ
イ
ン
な
ど
、
複
数
の
観
点
か
ら
改
善
点
を
探
す
こ
と
− 42−
Ⅰ期 国語
問
一
傍
線
部
︵ a ︶ ∼ ︵ d ︶
の
カ
タ
カ
ナ
を
漢
字
に
改
め
な
さ
い
。
問
二
本
文
中
の
空
欄
A
∼
C
に
当
て
は
ま
る
最
も
適
切
な
語
句
を
、
次
の
①
∼
⑤
の
中
か
ら
一
つ
選
び
、
番
号
で
答
え
な
さ
い
。
た
だ
し
、
同
じ
番
号
は
一
度
し
か
使
え
な
い
も
の
と
す
る
。 ①
そ
れ
ゆ
え
②
こ
の
よ
う
に
③
な
ぜ
な
ら
④
ま
た
⑤
一
方
問
三
傍
線
部
︵
1
︶﹁
実
験
科
学
と
形
式
科
学
の
異
な
る
分
野
の
双
方
を
通
し
て
、
人
間
は
螺 ら
旋 せ
ん
的
に
学
問
を
発
展
さ
せ
て
き
た
﹂
と
あ
る
が
、
こ
れ
は
ど
う
い
う
こ
と
か
。
本
文
中
の
言
葉
を
用
い
て
九
十
字
以
内
で
説
明
し
な
さ
い
。︵
句
読
点
や
記
号
も
字
数
に
数
え
る
︶
問
四
傍
線
部
︵
2
︶﹁
身
の
回
り
の
事
象
﹂
と
あ
る
が
、
こ
の
具
体
例
を
十
五
字
以
上
二
十
字
以
内
で
挙
げ
て
い
る
箇
所
を
本
文
中
か
ら
探
し
、
そ
の
最
初
と
最
後
の
三
字
を
そ
れ
ぞ
れ
抜
き
出
し
て
記
し
な
さ
い
。︵
句
読
点
や
記
号
も
字
数
に
数
え
る
︶
問
五
傍
線
部
︵
3
︶﹁
技
術
の
基
礎
を
与
え
る
自
然
科
学
と
多
く
の
分
野
で
ツ
ー
ル
と
し
て
使
わ
れ
る
数
学
と
情
報
科
学
の
役
割
は
、
ま
す
ま
す
大
き
く
な
る
も
の
と
思
わ
れ
る
﹂
と
あ
る
が
、
そ
れ
は
な
ぜ
か
。
筆
者
の
見
解
に
即
し
て
九
十
字
以
内
で
説
明
し
な
さ
い
。︵
句
読
点
や
記
号
も
字
数
に
数
え
る
− 41−
Ⅰ期 国語
問
六
傍
線
部
︵
4
︶﹁
﹃
文
﹄
と
﹃
理
﹄
を
交
差
さ
せ
る
べ
き
と
き
は
、
す
で
に
来
て
い
る
の
で
あ
る
﹂
と
あ
る
が
、
こ
の
よ
う
に
言
え
る
の
は
な
ぜ
か
。
理
由
の
説
明
と
し
て
最
も
適
切
な
も
の
を
、
次
の
①
∼
⑤
の
中
か
ら
一
つ
選
び
、
番
号
で
答
え
な
さ
い
。 ①
遠
か
ら
ず
到
来
す
る
と
言
わ
れ
る
﹁
技
術
的
特
異
点
﹂
は
、
人
間
の
生
き
方
に
混
乱
を
も
た
ら
す
と
さ
れ
て
い
る
が
、
本
当
に
わ
た
し
た
ち
の
知
的
活
動
に
大
き
な
変
化
を
も
た
ら
す
の
か
に
つ
い
て
は
不
明
瞭
な
点
が
多
い
た
め
、
理
学
だ
け
で
は
な
く
、
人
文
学
や
社
会
科
学
と
と
も
に
考
え
る
必
要
が
あ
る
か
ら
。 ②
遠
か
ら
ず
到
来
す
る
と
言
わ
れ
る
﹁
技
術
的
特
異
点
﹂
は
、
汎
用
人
工
知
能
が
人
間
の
知
能
を
超
え
る
時
期
を
意
味
し
、
あ
く
ま
で
も
理
学
の
領
域
で
考
え
る
べ
き
も
の
で
あ
る
が
、
人
文
学
や
社
会
科
学
か
ら
は
人
間
の
生
き
方
に
つ
い
て
の
問
題
が
提
出
さ
れ
て
い
る
た
め
、
理
学
の
側
か
ら
の
反
論
も
求
め
ら
れ
る
か
ら
。 ③
遠
か
ら
ず
到
来
す
る
と
言
わ
れ
る
﹁
技
術
的
特
異
点
﹂
は
、
人
間
の
生
き
方
を
変
え
人
間
の
存
在
意
義
に
つ
い
て
の
問
い
を
生
み
出
す
と
予
想
さ
れ
る
が
、
こ
の
問
題
に
答
え
る
た
め
に
は
い
ま
の
う
ち
か
ら
理
学
と
人
文
学
と
社
会
科
学
が
連
携
し
、
既
存
の
学
問
領
域
を
超
え
て
取
り
組
む
こ
と
が
求
め
ら
れ
る
か
ら
。 ④
遠
か
ら
ず
到
来
す
る
と
言
わ
れ
る
﹁
技
術
的
特
異
点
﹂
は
、
機
械
の
知
能
が
人
間
の
知
能
を
超
え
る
時
期
の
こ
と
で
あ
る
が
、
こ
れ
に
よ
っ
て
人
間
が
機
械
に
支
配
さ
れ
て
人
間
の
尊
厳
が
損
な
わ
れ
る
危
険
が
迫
っ
て
い
る
た
め
、
い
ま
の
う
ち
か
ら
理
学
と
人
文
学
と
社
会
科
学
の
協
力
が
必
要
と
さ
れ
て
く
る
か
ら
。 ⑤
遠
か
ら
ず
到
来
す
る
と
言
わ
れ
る
﹁
技
術
的
特
異
点
﹂
は
、
人
間
の
生
き
方
や
知
的
活
動
に
大
き
な
変
化
を
も
た
ら
す
と
予
想
さ
れ
て
お
り
、
こ
の
問
題
に
対
し
て
理
学
の
側
で
は
危
機
感
を
抱
い
て
い
る
が
、
三
〇
年
後
は
ま
だ
先
の
こ
と
で
あ
る
た
め
に
、
人
文
学
や
社
会
科
学
の
側
で
は
安
心
感
を
抱
い
て
い
る
か
ら
。
問
七
本
文
の
内
容
と
合
致
す
る
も
の
を
、
次
の
①
∼
⑤
の
中
か
ら
一
つ
選
び
、
番
号
で
答
え
な
さ
い
。 ①
一
七
世
紀
の
ヨ
ー
ロ
ッ
パ
で
生
み
出
さ
れ
た
自
然
科
学
は
、そ
れ
以
前
の
原
学
問
と
は
異
な
り
、対
象
を
経
験
と
は
異
な
る
抽
象
的
な
も
の
に
限
定
す
る
よ
う
に
な
っ
た
。 ②
記
号
を
用
い
る
数
学
は
、
我
々
の
経
験
を
超
え
た
概
念
を
扱
う
こ
と
が
で
き
る
も
の
で
あ
り
、
我
々
が
生
き
て
い
る
世
界
を
超
え
た
新
た
な
概
念
を
作
り
出
す
こ
と
も
可
能
な
学
問
で
あ
る
。 ③
技
術
革
新
に
よ
っ
て
今
後
の
社
会
が
大
き
く
変
化
す
る
こ
と
が
予
測
さ
れ
て
い
る
た
め
、
小
学
校
の
頃
か
ら
情
報
通
信
技
術
に
関
す
る
教
育
を
し
て
い
く
こ
と
が
求
め
ら
れ
る
。 ④
人
工
知
能
は
囲
碁
や
将
棋
の
み
な
ら
ず
受
験
勉
強
や
自
動
運
転
に
も
用
い
ら
れ
て
お
り
、
す
で
に
一
つ
の
人
工
知
能
で
幅
広
い
問
題
に
対
処
で
き
る
段
階
ま
で
進
ん
で
き
て
い
る
。 ⑤
汎
用
人
工
知
能
が
実
現
す
る
と
、
人
間
に
目
的
を
与
え
ら
れ
な
く
と
も
自
分
で
学
習
を
進
め
て
い
く
よ
う
に
な
る
と
い
う
危
険
が
生
じ
る
た
め
、
研
究
は
慎
重
に
行
う
べ
き
で
あ
る